雪まつり

毎年冬のイベントというと、さっぽろ雪まつりです。
温暖化の影響で、今年は雪は大丈夫なんだろうかと心配する年もありますが、
今年は、かなりふったのでまったく心配は無用でした。
というわけで、今年もはじまりましたが、我が家からはつどーむ会場が一番近いわけです。
徒歩で行けますから。
どうやら、今年は子供が友達といくらしいです。
そういえば、去年も友達とお小遣いもっていったような・・・。
数年前までは、一緒に出掛けていましたが、もう友達と行くようになたのだなーと成長を関心しつつ
さびしくもあります。でも、大通り公園会場へはまだ、子供だけではいけないので、
行くとしたら、同行しますが、どうなんでしょう。
雪像の迫力でいうと、どこの会場より大通り公園会場が一番です。
うちの子供は毎年、新聞社が主催している絵画コンクールにも応募してますが、
なかなか関門が高く、賞に手がとどかないです。
ほかのコンクールでは結構いい賞をいただくこともあるのですが・・・。
雪って、白いので絵で表現するのが難しいのはたしかなんですが。

雪まつりといえば、昔は、アイドルがきてステージで歌ったりもしてましたが
最近はあんまり見かけないような気もします。
あとはホットドリンクの無料配布サービスなんかもあったりしましたが、
不景気のせいでしょうか、年々その数も減っているような気がします。

でも、道外や海外からの観光のお客さんもおおいので、経済効果としては大きなイベントなのだと思います。
この時期はツアーも値上がりしているようですし。

せっかく近くに住んでいるのだから、今年も見にいってみようかと思っています。
子供をつれて。

おでこがニキビまみれだった頃

中学生のころ、私のおでこはニキビで一杯であった。

つぶして芯を出していたので、それは、たぶんよくなかったのだと思う。

その頃、クレアラシルという名の市販薬をつけてニキビケアしていた。
白くてつけると乾燥した状態になるものであるが、それで治った記憶はない。便秘をしないようにする。

洗顔を低刺激のニキビ石鹸で洗う。枕カバーを清潔にする。前髪をあげる。

忘れがちだが、ヘルメットも結構不潔である。

チョコレート、油ものを控える。夜更かししない。
野菜を食べる。

これらがいいのではないかと思うが、自然に治ったような気がする。

下手に触るとニキビの後が残る。今長男が、中学1年生で、ニキビの花盛りである。

おでこ、ほほに小さめのニキビが一杯である。ニキビというだけですごく気にしているのだろう。
すぐに怒っている。

見ているとあんまりひどいので、皮膚科に連れて行き、軟膏を処方された。

塗っても追いつかずに、また皮膚科に行く方がいいと思う。
次の段階の治療があると思う。すらりと並んだ皮膚科のニキビ予防のローションは手が届かない。

そこで、ネットで掲載されているニキビ化粧水を見て比較したりもした。

私の場合、高校の間にニキビはなくなった。夫はニキビは全く出なかったようだ。
出る人とでない人とがいるのだ。

「あばたもえくぼ」のあばたを辞書で引いた。天然痘の痕とある、あばたは瘢痕と書くようだ。
あばたもえくぼなら、ニキビの痕など、毛穴のようなものである。

悩みが少ない世代の悩みなのであるが、思春期真っ盛りなのだから、気になるのだろう。

また、背中ニキビができることもあるが、今は便利なスキンケアがいくつも発売されているので、治すことも比較的容易になっている。

寝正月

今年のお正月は一日、デパートの初売りに行ったほかは家に居て文字通りの寝正月になった。そうと言うのも私は私で年末に体調を崩してそれをまだひきづってした事や私に引き続いて同居の母も体調を崩した事が大きな原因である。年末に初詣にもでかけたしバーゲンにも出かけたし初売りにも出かけたのだけれど後がいけなかった。一年の頑張った疲れが出たのかここでこれからの一年の病気を先にしておくと考えた方が気が楽なのかはわからないけれど。大学生の娘は学校の課題やアルバイトに追われているし家に居るのは病気の私と母である。長い間生きていると何回かはこういう寝正月を経験することになるのだ。
だって病気に盆も正月もないのだから。明日の病院の開くのを待って診察を受けにいくつもりだ。
病院の待合はさぞかし人で多いだろう。娘は明日から学校でバイトも同時に始まるので不安がっている。
たった一週間ほどのゆるい生活にすっかりなじんでしまったとかで忙しい毎日に戻って行くのが心配だとか。若い娘が心配なのだっとしたら中年の病後の私はもっと不安でも仕方あるまい。
とにかく新しい年がまた滑りだした。今年はあまり伏せる事の少ない心穏やかに過ごせる年になりますように。

オフ会に参加てみた話し

「カラオケ好き集まれ」というサークルに所属していた時に、オフ会に参加する事にしました。
しかし、その日に限ってバイトが入ってしまい、結局断る事になりました。
バイトを終わって家に帰っている途中メールが来て、二次会カラオケじゃないけど、来れたら来たら?という内容でした
真っ直ぐ家に帰るだけだったので、これも何かの縁かと思い、二次会に参加する事にしました。
待ち合わせ場所で待っていたのは、何だかパッとしない人でした。
嫌な予感がしつつ合流すると、どう見ても私が浮いてしまうようなメンツでした。
もっさい男性三人と女性一人。飲み屋さんバイトの帰りの服のままの私・・・
即効で、どう逃げるかを考え出しました。
しかし、その集団の中に話の合う人がいて、結局朝方まで盛り上がり、次はカラオケでと解散しました。
その後、前のオフ会の人三人と知らない人が一人、と私と五人でカラオケ行きました。
それなりに楽しんでいたのですが、行ったメンツの一人の女性が、どうやら私をムービーで撮っているようなのです。すぐ他の人が気付いて教えてくれたので、そこは確認して貰い、全部消してくれ、解散しました。
後から聞いた話ですが、前の一次会に参加出来なかった人達に、私の顔を見たいと頼まれたらしく、それで盗撮していたそうです。恐ろしい話しです。
それ以来、オフ会には参加していません。皆さんもオフ会等、気をつけて下さいね。

最近地味に困っていること

そこまで深刻ではないんですが、最近ちょっと困っていることがあります。
それは、洗剤で手が荒れるということです。

ちょっと前に食器用の洗剤をいつも使っているものから違うものに変えました。
母親は「この洗剤だと手が荒れるから嫌なんだよね」と言いつつ、貰い物だったので使ってみようという感じでした。
私は冬でもそこまで手が荒れるというほどではないので、あまり心配はしていませんでした。

しかし、今手の甲や指の辺りが赤くなって痛いです…。
そんなに酷い手荒れではないのですが、手を洗ったりする度にピリッと痛みが走るので地味に気になります。
最近の食器用洗剤は洗浄力が強いので、それで手荒れするという人も多いと思います。
でも普段使っている洗剤はそこまで手は荒れないんですよね。
今使っている物は母や私の肌に合ってないんでしょうね。

食器を洗うときゴム手袋をすると良いなんて言いますよね。
やってみようかなと思うんですが、何だか洗いにくそうでイマイチ実践する気になれずにいます。
うっかりお皿を落としてしまったら嫌ですし。
とりあえず手荒れはハンドクリームをこまめに塗るなどの対策をしながら我慢しつつ、今使っている洗剤を早く使いきってしまうのが1番かなと思っています。

楽しいはずのクリスマス

クリスマスの朝、うちの上の孫たち(7歳と4歳)はいつになく早く、驚くべく早く起きてきました。
だって、4時半ですよ。まだ、朝の4時半にです。
「サンタさんが来てくれたよ?」と早朝からマックスのテンションでプレゼントを抱えて満面な笑みを浮かべて起きてきたのです。
「良かったねぇ」と言うと「開けてもいいかな?」と、言いながらもうすでに開け始めていました。
プレゼントは、ズバリ欲しかったもので、2人とも大はしゃぎです。
隣の部屋ではまだ、下の2人(2歳と10ヶ月)は夢の中だというのに、そんなことはお構いなしにガシャガシャ、ビリビリと大きな音を立て、プレゼントを開き、また「遊んでもいいかな?」と言い終わるまでに、そのプレゼントでカチャカチャ賑やかに遊び始めました。
まぁ、これだけ喜んで貰えたらサンタさんも本望でしょうが。
ところがです。
その3時間後事件は起きました。
3番目の孫(2歳)も目を覚まし、サンタさんのプレゼント(ラジコンカー)を見つけて大喜びだったのですが、さぁ、では乾電池をセットして遊ばせてあげようとしたママが大激怒!です。
なんと、そのラジコンカーがとんでもない不良品だったのです。
乾電池を入れる部分の金具が壊れていて、動作しないのです。
さぁ、困りました。
サンタさんからのプレゼントなのですから「返品交換しなきゃ」なんて言い出せやしません。
一番上の孫が一言言いました。
「サンタさん、ちゃんとしてよね」と。
「サンタさんに相談してみるからね」と哀しむ孫息子には言いなだめ尽くしたものの、困り果てたママと私、返品交換したくても、一番上の孫は冬休みに突入しているためお店に行くに行けません。だってサンタさんのプレゼントだと信じているのですから。
仕方なく夜勤帰りの次女に「眠いでしょうが、ゲームでも一緒にしてやっていて」と頼み込み一番上の孫を留守番させることに成功しました。後の二人はまだ、保育園です。
そんなこんなで、ラジコンカーの返品交換に成功しましたし、幸いなことに同じ商品がクリスマス明けだからと半額になっていたのです。
逆に得した気分になったのはママサンタだけ。
ラジコンカーで朝から遊べなかった2歳の孫息子にとっては、とってもショックなクリスマスの朝ね出来事だった事でしょう。

ラーメンクーポンクライマックスへ

岡山タウン情報の企画で打ち出したラーメン情報本プラスラーメンクーポン本。こちらの本は千円でした。私は無料でウクレレアーティストからいただきました。

そんなラーメンクーポンがあると、お得なランチセットとか夜のオススメメニューがオールワンコインで食べれます。

安いしボリュームあるし最高のクーポン企画なんで利用しないと逆に損だと思いました。

すでにたくさんのお店を巡った私や知り合いの方。この企画を出して下さったタウン情報岡山に感謝します。

本日も夜の21時に岡山市イトーヨーカ堂集合でイベンターの人と初?ラーメン食べに行きます。

どかいち下石井店らしいですが、ここは早ければ売り切れていることまあります。ラーメンクーポン使われすぎで!

なのでまだ売り切れてないことを願っています。そのイベンターさんも私が訪問したラーメンクーポンのお店にたくさん行かれております。

同じお店は三回までというこのラーメンクーポンの使い方は一つのお店に三回行ってもいいし、様々なお店を巡り巡っても楽しいし温泉とか観光と兼ね合い食べに行くのも良いです。

クーポンですが既に10軒超えてます。残りあとわずかなクーポン企画なのであと二回ならぬ二軒は訪問したいです。

女友達と招き猫へ!

カラオケ招き猫北長瀬店に7時50分に到着しました。新たな会員登録してるのでカードだけ更新しました。

そしてダムサウンドを選んで店内に入ろうとしたら店員さんが「あ、あと少しで30分350円の夜間料金から175分の175円料金になります。」

と丁寧に知らせてくれました。本当にすごい優しい店員さんに感謝です。もそあのまま何も知らずにルームへ入っていたら一気に高いお部屋料金に私達は苦戦したことだと思います。

こういうお客様目線のサービスの行き届いた店員さんはありがたいしまた来たいと思います。

カラオケの選曲ですが友人はmiwaの光の中でという曲が一番、オーラが出ていました。すごい似合ってます。

また浜崎あゆみの曲を複数曲歌われましたが全てMVが登場してくるので歌以外の楽しみもありました。

私は、オーマイガー!というNMB48の曲とか、可愛らしく歌いました。

力強く歌ったのは松たか子のアナと雪の女王のあの曲でした。これは綺麗に歌えました。

招き猫ではワンドリンク制なので生クリームが上に乗ったココアがオススメです。案外 後半まで持ちました。

採点が今回はついてないのが残念ですがそれでも充分楽しめるカラオケです。ストレス解消効果のあるカラオケは定期で行きたいです。

クリスタルモーションを調べてみる

オレンジ色 女 30代 主婦 乾燥肌

“デコルテの周りのニキビ、若いときにはなかったのに大人になって急にボツボツ出てくるようになりました。しかも、そのニキビは顔のニキビと違ってなかなか治りにくいものです。冬だったらタートルネックとか、首周りの空いていない服を着れば何とか隠せるけれど、夏はそうもいきません。何とかしたいな、と思って調べてみるとクリスタルモーション、という商品を見つけました。

クリスタルモーションをすでに使用した人の感想で多く聞くのがその保湿力のすごさです。みなさん口をそろえたように、「潤いがすごい」と言っています。肌トラブルの原因の多くは潤い不足だと言われていますから、まさに肌トラブルの原因を抑え込んでくれていることになります。潤いがあることによって外的刺激からも肌を守ってくれるので、肌トラブルの予防にもなるわけです。

そして、そのお手入れの簡単さにも注目が集まっているようです。いくら効果が認められてていても5,6ステップもあったら面倒になりがちなところ、クリスタルモーションはこれ一つでお手入れ完了です。面倒がなくて、これなら続けられると思う人も多いと思います。

安心の返金保証もありますし、悩んでいるよりはまず使ってみたほうがいいのではないでしょうか。”

にきびが気になったらクリスタルモーション

みき 女 30代 主婦 普通肌

“にきびは新陳代謝が活発な中高生(早ければ小学生から)に多く見られる症状でほとんどの人が経験をするものです。私も中学生だった頃は随分と悩まされ毎日の洗顔と夜寝る前に薬用クリームを塗って対策をしていました。働き出すようになってからはにきびに悩まされるという事はありませんでしたが、結婚して家庭に入ってから暫くしてからにきびが顔や背中に出てくるようになったのです。

所謂大人にきびというもので肌年齢が上がっている為に跡に残りやすいので出てきてしまったという方はくれぐれも注意しましょう。

私がにきび対策として利用しているのがクリスタルモーションという商品です。クリスタルモーションは値段こそ多少高めとなっていますが効果は抜群で簡単ににきびを目立たなくし治す事が出来ました。働いている時と違い家庭に入るとオシャレについて疎くなりスキンケアも疎かになりがちです。私と同じように家庭に入ってから大人にきびが出てくるようになってしまったという方は是非このクリスタルモーションを利用してみてください。

クリスタルモーションはにきび以外にもあせもやあかぎれといった肌トラブルも解決する事が出来るので主婦の方に強くお勧めする事が出来ます。”